上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪草刈り編 第8回≫

スポンサーリンク

こんばんわ! ネゴです。

キャンプ場づくり≪草刈り編 第8回≫です。

kaitaku-club.hatenablog.com

 良好な景観の形成

 天気予報では最高気温が10℃を下回るとのことで、

寒いかなと気合いをいれて着込んでいきました。

 

前回、ハンマーナイフモアを活用して結果が出ていたので、

キャンプ場の状態がかなり気がかりでしたが、、、

f:id:kaitaku-club:20171226175729j:plain
f:id:kaitaku-club:20171226175746j:plain

ほぼ、”変化なし”でした~!

どちらも上の土地です!

冬季はホントに植物が育たないんですね。

知っているようなことでも体感するとまた新鮮なものです!

 

これなら草刈りはしなくても大丈夫(^_^)v

ラッキーです!(笑)

 

と、いうことで、

景観を損ねていた雑木の伐採をやっていきます!

f:id:kaitaku-club:20171226180826j:plain

地表は熊笹や竹などが切りっぱなしでトゲトゲして危険です。

薄い靴なら貫通する固さです(^_^;)

この処理もいずれまたしないといけません。

 

今回用意した道具はこのふたつ!

f:id:kaitaku-club:20171219012538j:plain
f:id:kaitaku-club:20171219005213j:plain

コーナンで購入したのこぎり400円と刈込鋏980円です!

”素人らしい装備”になりました。

 

では、さっそく、キコキコ、チョキチョキ。

木の上にのっかってる草、ツタをきれいに落としていきます。

いろんなものが降り注いできて被りまくるのがつらいですが・・。

f:id:kaitaku-club:20171211020553j:plain

このキャンプ場には”ナンキンハゼ”が何本も生えています。

いわゆるこぼれ種から発芽した木だと思います。

だって私たちは植えていませんので(笑)

 

特徴的な白い種もそこらじゅうに散らばったままなので、

早く回収しないといけないですね。

 

大きく育ったものはそのままにしますが、

そこらに生える幼木は伐採しました。

 

それにしても、10℃を下回る気温も作業を開始すると暑い!

”暑すぎる”より”寒すぎる”方が作業はずっとしやすいです。

寒さが嫌いな私は冬が大嫌いでしたが、

今後は冬が好きになりそうです(笑)。 

 

夢中で作業を続けること3時間!

その成果がコチラです↓↓

f:id:kaitaku-club:20171211022015j:plain
f:id:kaitaku-club:20171210010834j:plain

       ≪ 左:作業前  /  右:作業後 ≫

 

あ~、分かりにくいですね(^_^;)

写真じゃ間違い探しみたいですが、

肉眼ではけっこう景観良好になったのですよ!

f:id:kaitaku-club:20171210010928j:plain

自己満のような達成感を胸に本日の作業は早々に終了です。

写真の腕も磨いていかないといけません☆

また、同じ場所からの写真を撮り続けるとおもしろそうです!

 

次回、というかこの日の午後から新たな土地の契約があります!

なんとジローさんがお隣さんになるのです。

つまり、キャンプ場の敷地が広がります(*^。^*)

 

まだ既存の土地の開拓も終了しておりませんが、

土地を買い増すことになるなんて(^_^;)

出会いはタイミングってことですね☆

少し、長い話になりますので別記事で書きます。

ぜひまた読んでください~!(^o^)