上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

”ハンマーナイフモア” 登場!

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

キャンプ場づくり≪草刈り編 第6回≫です。kaitaku-club.hatenablog.com

大型農具、”ハンマーナイフモア”登場

朝6時に大阪を出発し、三共リース(株)勝英営業所へ向かいました。

 なぜか?”ハンマーナイフモア”をレンタルするためです!

本体、軽トラ、ラダーレールもセットで借りて、

合計 2万5千円です!!

これは、きっちり活用し生き金にしなくてはなりません(>_<)

 

今回、大型農機具のレンタル屋さんにいくつも問合せをしてみました。

近隣では三共リースさん以外で個人向けにレンタルしてくれるところは

見つかりませんでした。

岡山県の三共リースさんは私どものような個人利用者にとって、

本当にありがたい存在です(*^_^*)

 

また、所長さんならびにスタッフの方々も良くして下さり、

ありがとうございました。

  

f:id:kaitaku-club:20171226002101j:plain
f:id:kaitaku-club:20171226002056j:plain

キャンプ場に到着。こりゃまた、草ボーボーになってます。

どちらも上の土地の写真です。

刈りだした草や竹がその辺に散らばってます。

きれいにするにはまだまだ時間がかかりそうです。

何よりも草ってこんなに伸びるんですか?っていう感じです(+o+)

 

さて、こやつがどんな活躍をしてくれるか楽しみです!

f:id:kaitaku-club:20171226004147j:plain

さっそく、三共リースさんに教わったとおり走らせていきます・・。

f:id:kaitaku-club:20171226004424j:plain
f:id:kaitaku-club:20171226004428j:plain

背丈くらいの草なら問題なく、ぐいぐいいけます。

早くこの大きな木の全貌も見てみたいです。

 

同時に刈払機部隊も登場!

f:id:kaitaku-club:20171226004850j:plain

休憩しつつですが、ざっと1時間でこんな感じに開拓できました。

f:id:kaitaku-club:20171226004930j:plain

ただ、この日はとにかく暑いのです((+_+))

すぐに汗ビショで、まめな水分補給はかかせません。

やっぱり草刈り、甘く見たらダメですね。

草の成長が著しい時期なのにまったく草刈りには不向きな時期です。

  

それでももう1時間ほど作業を続けると、、、

f:id:kaitaku-club:20171226005804j:plain
f:id:kaitaku-club:20171226005758j:plain

 ハンマーナイフが動かなくなりました。(・.・;)

 様子をみてみると、どうやらベルトが切れてしまったみたいです。

 

三共リースさんへ問合せてみたところ、

今から修理に向かいますとおっしゃって下さいました。

わざわざここまで来ていただくのも申し訳ないので、

今日はここまでで中止することにしました。

(まあ、暑すぎでバテてたこともありますが・・)

 

ここからは刈払機2台で体力の続く限り開拓をします。

しかし、炎天下での作業はホントにキツイ。

でも開拓したい気持ちと葛藤しながら黙々と作業を続けました。

f:id:kaitaku-club:20171226010711j:plain

なんとか、ここまで開拓することができました。

2時間程度しかモアを使用できなくて、かなり残念ではあったのですが、

予想以上の力とスピードで開拓できることが分かりました。

 

そして何よりも一番のメリットは、

”刈った草が粉々に粉砕されること”です!

これってかなり有難いことで刈り草の山ができないのです。

草刈り後、いきなり茶色の地面になるのが面白く印象的でした。

 

しかもふわりと粉砕された草が地面にかぶさり日が当たらないので、

雑草も生えにくいかもしれません♪

(この浅はかな理論は次回くつがえされちゃいますが(笑))

 

ちなみに個人的目標の大きな木の全貌は明らかにできました。

この日、唯一の日陰はこの木の下です。

やはり象徴の木として大事にしていかないといけないなーと思います。

ここで作業を終了し、三共リース勝英営業所へもどります。

どんな作業でベルトが切れてしまったのかを説明すると、

「それなら次回もう一度ハンマーナイフモアを使って下さい」

と、おっしゃってくれました!なんと太っ腹なご判断!!

ありがとうございます、本当に嬉しいです☆

 

と、いうことで次回の開拓倶楽部は、

ハンマーナイフモア第二弾です!

もう一度使えてホントに助かりました(^o^)

 

次回で上部土地はほとんどきれいにできそうな予感です。

草刈りに少し終わりが見え、ホッとした第6回目でした。

次回も頑張って刈ります!刈ります!!