上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

【白旗山登山】キャンプ場周辺ぶらり①

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

新年、あけましておめでとうございます。

kaitaku-club.hatenablog.com

落ちない城 白旗城

前回、キャンプ場の地中の状況にショックを受けた私・・。

気分転換に、”白旗山”に登ってみることにしました(^o^)

新年、一発目にふさわしいイベントになりそうです。

www.town.kamigori.hyogo.jp

上郡町役場でも力を入れて宣伝しているようです。

落ちない城って縁起が良くていいですね。

 

今回は”ふみた君”と登山をします。

初登場のふみた君ですが、長い付き合いの地元の友達です。

では、さっそく白旗山登山開始です。

 

登山道入口にはしっかりとした門があります。

イノシシが山から下りてこれないようにしています。

案内図によると標高は440Mで、往復2時間かかるそうです。

歩きやすく、森の中は良い空気で最高のハイキング♪

登山道入口の門から数分で、最初で最後のトイレ休憩場所に到着します。

川のお水で手洗いができる粋なバケツがあります。

 ここから一気に登り坂がはじまります!

ハイキング気分からに”登山”にかわる瞬間でした!

 城址というだけあって石がたくさんあり登りやすいとは言えません。

さすがは落ちない城 ”白旗城”です!

 だけど、苔がとっても美しい!!

見た目より滑らないですよ。

 杉の木が倒れていたり、石がごっつくなってきました。

ひたすら登りで完全にペースダウン(^_^;)

 いやいや、いつまで続くの??

ふたりとも言葉を失いました。

キツイ~(>_<)

 トイレの場所から登り続けること30分!

平坦な道がまったくない、石ばかりの登山道を超え白旗山の尾根に到着。

ひと安心です。眼下に赤松の村が広がります。

 尾根についたら平坦な道かな~と、淡い期待を抱きましたが、

まだまだ登りでしたー!

尾根到着から10分ほど歩いていくと、

櫛橋丸(くしはしまる)跡というところに到着!

 眺めはここが一番良かったです。

ここまでくるとかなりの達成感(^^♪

登山して良かったと思える瞬間ですね!

 ここから10分程で二の丸跡に着きます。 

 

ここを抜けるとついに・・!

 

白旗山山頂です!!

 こんな大変なところにお城を築くなんて信じられません。

 

当時の情景を思い浮かべてみます、

甲冑を身に着けた侍が矢を放ち刀を振っています。

これは難攻不落の城であったと納得です。

 

 

さて、現代のわたしたちは”ドローン”を飛ばします(笑)

kaitaku-club.hatenablog.com

パロットマンボ、いざ出陣~!

三角点からテイクオフ!!

撮れた写真がこちら☆

強風と雪にあおられ、ブレブレであまり高く飛ばせませんでした。

その状況下で撮れた写真です!

 

山頂で15分くらい遊んでから下山しました。

山頂から入口の門までかかった時間は40分程でした。

 

なので、白旗山城の登山コースは全工程で2時間弱となりました!

30代前半のサラリーマンが登ってこのくらいかかる山です。

おそらく初心者向けの山といえるでしょう。

ともあれ新年早々、440Mの山に登頂でき清々しい気持ちになれました。

 

落ちない城として合格祈願の名所である、

白旗城に登ってみてはいかがでしょうか!