上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪整地編 第9回≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

キャンプ場づくり≪整地編 第9回目≫です。

kaitaku-club.hatenablog.com

快適なユニットハウスづくり 

 いよいよ、ユニットハウスが納品されました。

納品日には営業マンの方だけがぬかるんだ敷地に入りスタックして

でれなくなり、大きな穴ぼこをあけて帰るなど・・。

少々のトラブルもありましたが、

何とか無事設置することができて良かったです。

 

今回はユニットハウスを”快適な空間”に仕上げていこうと思います。

まず、納品以降ハウスが沈んでいないかチェックです。

予想通りですが・・若干傾いてます。

でもね、基礎にコンクリもなに流してないので仕方ないんです。

この先気になるようであればジャッキアップで板かまして補修します!

それより気になっていたのは大きな窓の目隠しです。

カーテン、スクリーン、シートなど考えましたが、

最も低コストの"すだれ"をチョイスしました。イイ感じです。

絨毯はちょうど自宅のものが古くなっていたのでそれを再利用。

人工芝部分は玄関です。外で靴を脱ぐといろいろと面倒なことが

多いのであえて玄関を室内に設けました。

最後にコットと寝袋を準備して今日の寝床の出来上がりです☆

この食器棚は知り合いが引っ越しの際に処分するとのことだったので

譲り受けました!こういうのってホントにありがたいんです(^_^)

一気に部屋らしくなりました!しかも低コストなエコ住宅(笑)

いよいよ、今日からここで簡単に宿泊することができますよー!

 

改良から完成へ

 そして翌日、少々問題がありハウスをさらに改良することにしました。

単管、クランプ、レンガ、べニアを購入。

まず、完成形がこちら。

とにかく床に絨毯を直に引くと寒すぎるんです。

あと、段差があると居住スペースに塵や埃も入りにくいし、

腰かけれるので便利なのでこうしました!

この単管はいまは物置きですが、いつかは別の用途で使用します。

 

こんな感じでユニットハウスの”快適な空間”は完成しました(^^♪

やっぱり拠点があると便利でいいですね。

日陰最高です☆

 

そういえば、上郡町は桜が満開でした!

桜祭りが毎年行われているようで、

来年は参加してみたいな~と思います。