上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

2020年 暖冬過ぎる上郡キャンプ場にて

2020年、初めて上郡キャンプ場を訪ねました。 前回が12月末だったので2か月ちょっと間が空いてしまいましたが、 この季節は雑草が伸びていなくてホッとします(^_^;) www.kaitaku2018.work 今日は大阪を朝6時に出発して8時に現地につきました。 霜はおりてて…

草刈りとは? 知る人ぞ知るマニアックな趣味である。

前回は土地が売れずに残念な思いをしました。 でも、反対に上郡と長く付き合っていく覚悟ができたようにも思います。 やっぱり、田舎の土地を売るのはむずかしいですね。 www.kaitaku2018.work 今回もふらりとキャンプ場にやってきました。 季節はすすんで秋…

下見会のお返事が届きました!結果は・・??

前回は突拍子もない記事を書いてしまいました。 www.kaitaku2018.work 要は、このキャンプ場の土地を売るというお話です。 キャンプ場作りを目指す以前、土地を売るために各方面へ声掛けをし、 今になってその反応があったのです。ここまで約3年・・。 田舎…

上郡キャンプ場を売却?!初めての下見会☆

すっかり季節も移り、秋を迎えました。 近年は過ごしやすい季節が短くなっているような気がしますが、 この日はホントに過ごしやすい気候で雲一つない秋晴れでした。 そんな秋の日の、まさに青天の霹靂について書いてみます。 目次 上郡キャンプ場を売却する…

自然とうまく付き合うのは難しい!

夏の間、草刈りをサボったことでキャンプ場が悲惨な姿になってしまったので、 今回は1か月後に訪問しました。雑草の成長はホントに恐ろしい・・。 どうしても夏は海や川が魅力的で、涼を求めてしまいます。 www.kaitaku2018.work 目次 久しぶりの宿泊キャン…

☆2019 なら燈花会☆ ファミリー幼児を連れて

なら燈花会2019に行ってきました。 開催日は、8/5(月)~8/14(水)です。 詳細は公式HPを見るのがいちばんですね。 www.toukae.jp なので、4歳と2歳の子連れならではの意見を書いときます。 まず、便利だった駐車場は”奈良登大路自動車駐車場”です。 こ…

田舎の土地の草刈りを2カ月半サボった結果・・。

2か月半ぶりに上郡キャンプ場にやってきました。 雑草もそこそこ伸びているだろうなーと思ってましたが、 想像以上の急成長!おそるべし、自然(^_^;) 目次 キャンプ場内の現状チェック 草刈り→灼熱→昼寝♪ 今日1日の成果 まとめ キャンプ場内の現状チェック …

”空き家問題”と”二地域居住” こんな解決方法どうですか?!

僕たちは祖父の代から固定資産税だけを支払っていた田舎の土地を開拓して、 オリジナルのキャンプ場を作ろうと活動をしています。 四苦八苦しながらも気長に楽しくをモットーにやってます。 結局、こういうことは無理をすると続かないので気張りすぎずに 継…

超極厚!9mm鉄板でバーベキューを初体験!

今年も災害レベルの暑さがやってきそうな予感がする今日この頃。 行ってきました。上郡キャンプ場。 まだ5月なのに暑すぎますねぇ(^_^;) もくじ 超極厚鉄板”9mm”ってどんなんですか?! 上の土地の芝生の成長について 超極厚鉄板”9mm”ってどんなんですか…

芝生面積拡大!芝生シートを楽に貼る方法を考えました☆

このゴールデンウィークで丸2年間の開拓活動が終了します。 3年目は整地(芝生の養生)とツリーハウス的な何かを作りたいと思ってます。 何するにもお金がかかるのがつらいところですが、 相変わらずのんびりとやっていこうと思います。 目次 運び込んだ丸太…

初めての老人ホーム探し【きっかけ】

「おばあちゃんが道で転んで病院に運ばれたんやて!」 母からの突然の電話でした。 急いで病院に駆けつけ、医師の診断を聞きました。 「大腿骨の骨折です。骨盤にボルトを入れてもう抜くことはできません。 年齢的にもしっかりリハビリをしてももとどおり歩…

【海遊館】すたんぷノート買ってみました!

年間パスポートを購入し、3回目の訪問です! 大阪人根性丸出しですが、”元を取る”という意味では達成できました。 (年間パスは5,000円で通常料金は2,300円なので。) 海遊館の年パスはとにかくコスパ良しです! 数回のリピートはお約束できるので、特にファ…

インフルエンザ

今年は猛威をふるったというインフルエンザ 我が家も例外なくかかりました。 1月末に、娘→夫と感染し、息子と私はセーフでした☝️ 因みに我が家、インフルエンザの予防接種は全員受けています。とはいえ小さい子どもには抗体がつきにくいらしいので娘はまぁ…

【海遊館】いきものたちのお食事タイムについて

前回、海遊館の年パスを購入しました。 www.kaitaku2018.work 今回は初めて年パスを使って海遊館に行ってきました。 せっかくなので、パンフレットを使って紹介したいと思います。 ~目次~ 今回の目的は「食事タイム」の見学です コツメカワウソのお食事タ…

実家の押し入れで眠っていたシルバニアファミリー

言わずと知れたシルバニアファミリー。 特に女の子は夢中になって遊んだことはあるのではないでしょうか。 私もそのひとりでシルバニアファミリーは宝物でした。 こどもたちも少しだけ大きくなってきたので、 この宝物を譲り渡すことにしました。 これは、19…

【海遊館】年間パスポート購入!概要やメリットをご紹介!!

”海遊館”は言わずと知れた大阪の定番観光スポットです。 水族館としては世界最大級!周囲にも遊べる場所がたくさんあります。 また、関西在住の方なら学校の遠足、恋人とのデート、家族でおでかけなど、 かならず一度は通る道という関西に根付いた観光名所に…

今おすすめの入浴剤をご紹介。入浴剤を使うメリットも!

暖冬と言われた今年の冬ですが、寒さが厳しさを増してきました。 こんな日は入浴剤で温泉気分を味わってみてはいかがでしょうか? 我が家では年中、入浴剤を使用しています。 こどもが喜ぶかなーと思ったのがきっかけですが、 使い始めてみると大人の方にも…

武庫川渓谷の国鉄廃線敷きへハイキング!実際に歩いたおすすめコースを紹介します。

1月3日、お正月で美味しいものをたんまり頂き、体重は増加気味。 胃もたれが残る中、武庫川渓谷の国鉄廃線敷きへハイキングに出かけました。 ここには廃線や廃トンネルの原形が残っていて探検気分が味わえます。 しかも、全長4.7キロ、約2時間で平坦コースな…

手作りおせちをお気に入りの重箱に♪

明けましておめでとうございます 今年もおせち作りを頑張りました。 おせち作りも5年目…だいぶ慣れてきたこともあり、 子供たちも少しは手が離れたのか?今までで一番楽に作れました☺️ この鶴の柄の重箱がとってもお気に入りです 子供たち用はお弁当箱に詰…

「人魚の眠る家」読みました。

本が好きです 独身の頃はしょっちゅう本屋さんに行ったものです。 雑誌にマンガ、文庫本、自己啓発本など何でも読みます。 しかし、子供が産まれて余裕がなくなり読書の時間が作れなくなってしまいました。 そんな中、何気なく立ち寄った駅の本屋さんで久し…

プチプラでできるお正月の飾りつけ♪

クリスマスが終わればいよいよ今年も終わりですね。 我が家では26日にクリスマスツリーを母子で片付けました。子供たちが寝てる間に片付けた方が早いんですが…起きたときに「どこ行った?」ってなるより片付けることによってクリスマスは終わりと理解出来る…

1歳児と3歳児へ クリスマスプレゼント参考②

今日はクリスマス! サンタさんがツリーの下にプレゼントを置いてくれていました。 【1歳の娘へ】 となりのトトロのクッション!これはニトリのネット限定商品で3,000円♪ 娘はトトロが大好きです。車の移動中にもトトロのDVDを見続けています。 言葉もま…

丸太を無料で手に入れる方法!

2018年はとても災害の多い年でしたね。 今年の1文字は「災」に決まりました。 我が家のマンションの駐輪場の屋根も倒壊しました。 これは自分が招いたことですが先日スピード違反で捕まりました。 阪神高速60キロ制限のところ88キロ走行で28キロオーバー、 …

1歳児と3歳児へ クリスマスプレゼント参考!

もうすっかり寒くなりました! こどもが楽しいクリスマスがすぐそこです☆ 逆に、大人のお財布はさみしくなりますね(+_+) ツリー買いましたー 今年はクリスマスツリーを新調しましたよ! お値段以上ニトリ!!ってやつです。かなりおススメ! 税別2,300円でこ…

風疹予防接種がなんと無料に!

朗報です!! 今、風疹が関東圏を中心に流行しており、徐々に関西でも流行りつつあります。 風疹の昨年の罹患者数は100人未満でしたが、今年の罹患者数はすでに2,000人を超えています。おそろしい数字ですよね。 つい最近2025年に大阪で万博が開催されること…

【胃がんリスク検査】ABC検診で胃の健康度チェック!

ABC検診で胃の健康度をチェックしましょう! ABC検診 [胃がんリスク層別化検査] とは? 血液検査による胃がんリスクのスクリーニングの検査のことです。 ペプシノゲン法とヘリコバクター・ピロリ抗体検査を組み合わせることによって ”胃の健康度”を調…

【最新の健康診断】LOX-index®-ロックスインデックス-

最新の健康診断 【 LOX-index® -脳梗塞・心筋梗塞のリスクチェック- 】 背景 まずは日本人の病気での死因ランキングを紹介します。 1位 - 悪性新生物(ガン) 2位 - 心疾患 3位 - 脳血管疾患 やはり1度は耳にしたことがある病名が並びますね。健康寿命を延ば…

【総務課必見!】会社の健康診断のすすめ方

①健康診断の必要性 会社に勤めるものは1年に1度必ず健康診断を受診しなければなりません。 これは事業主に労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して健康診断を実施する義務があるからです。また、労働者にも健康診断を受診する義務があるのです。 この…

”鳥取方式”成果出る!!

こんばんは!ネゴです。 11月になると急に冷え込みますね。 上郡はぶどうの名産地です そういえば、ここ上郡町はぶどうの産地でも有名なんです。 朝晩の気温差が大きくてぶどうが甘くなるとのこと! ただ、地元の方が農家が減ってきていて栽培をやめていく方…

”ウッドデッキ”作ってみました(完成)

こんにちは!ネゴです。 今回は斜面のウッドデッキを完成させます。 とにかく暑くて暑くてぶっ倒れそうでしたが、 なんとか形になりました! まずは床板の磨きから 斜面のウッドデッキには20枚の床板が必要です。 この床材は廃材屋さんで激安で購入している…