上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

二地域居住ってなーに?

スポンサーリンク

こんにちわ!ネゴです。

国交省がすすめている政策のひとつに【二地域居住】というものがあります。

地方振興:二地域居住の推進 - 国土交通省

概要は、下記のとおりです。

  1. 日本の人口は減少傾向にある。
  2. 都会も田舎もすべての地域で住民が減ると困る。
  3. 全地域の定住住民を増やすことは難しい。
  4. 国民に生活の拠点を複数持ってほしい。
  5. 複数の地域に消費が生まれていく。

 

「おもしろい!」と思いました☆

しかし、私たちのように野営目的ではもらえそうな助成金はないです。

セカンドハウスを取得することで助成金等はもらえるようです。

 

私たちも高速道路を使い、地方で食事をし、買い物もします。

そういう意味では地域での消費も少なからず手伝います。

【二地域居住】の目的を多少は果たしているのではないでしょうか?

私たちのような層にも利用できる助成金があればこの制度は

もっと活性化するかもしれないですね。

 

なんちゃって【二地域居住】になりますが、

こういうことも頭に入れて活動しようと思います。

趣味のような活動が地方の活性化に貢献できるなら幸せなことです。

 

そこそこブームになっているようで、

同じ考えの方が多くいることにも驚きました。

 

私は、上郡の土地を活用するためにキャンプ場作りをスタートしました。

これがきっかけで”空家”、”所有者不明の土地”、”人口減少”など

日本が抱えている様々な身近に感じらるようになりました。

 

平日は大阪でサラリーマン! 休日は上郡で自然を満喫!

 

上郡のキャンプ場はまだまだ生活を営めるような環境にないですが、

きっと価値のある場所になっていくハズです(笑)!

地道にコツコツ、サラリーマンの安月給でツマ、子2人を養いながら

時間をかけてやっていきたいと思っています。(^^ゞ

  

引き続き、土地開拓やキャンプ場づくりに関して、

アドバイス等いただければとっても嬉しいです。