上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

いざ、現地確認へ

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

上郡の土地へ下見に行ってきました。

今後、上郡の土地をどうするのか判断したいと思います。

kaitaku-club.hatenablog.com

  

GWの最終日、土地の現地確認のため上郡町へ向かいました。

ジローファミリー、先輩社員のアニも同行してくれました。

 ネゴ、ジロー、アニの3人は社内でも同プロジェクトに参加しており、

年齢は違えど非常に気の合うメンバーです。

 

今思えば、なぜ最初に土地の確認をしなかったのか不思議ですが、

いざ見に行くとなると怖くもなります。

草木が生茂りすぎて近隣の方へご迷惑をかけているかもしれないし、

不法投棄などのゴミが散乱している可能性もあるからです。

 

自宅から上郡の土地まで2時間あまりで到着しました。

遠い遠いと思っていた上郡町ですが、

そう遠くはないという印象です。

 

土地の入り口の目印は石の橋です。

そこを渡るとその先は小さな集落のみになります。

通り抜けはできず、行き止まりの場所です。

 

そのおかげでさらに静かな空間となっています。

この集落の一部に当家が所有している土地があります。

 

幼い日の記憶を掘り起し、

祖父から聞いた情報と構図から導きだした

上郡の土地はこの場所です!

f:id:kaitaku-club:20171216015642j:plain

 f:id:kaitaku-club:20171216015700j:plain

f:id:kaitaku-club:20171216015720j:plain

はい、ジャングルです。

道路から土地に入ることもできません。

結果、45年間放置したことになります。

大きな木が育ってることにも驚きました。

   

この状況で現地確認をして下さった方々には非常に申し訳なく思います。

この土地の売却が簡単だなんて思った自分は本当に浅はかでした。

 

それでも心配していた不法投棄などは道路からは見えず少し安心しました。

 

続いてこの集落にお住まいの2つの家にご挨拶に行くことにしました。

どちらも在宅されておりお話しすることができました。

 

今までこの土地を放置していたことを謝罪し、

今後どうするかを検討していることを伝えました。

もし、この土地で遊べる場所づくりをしたらどう思われるか伺いました。

 

回答は「問題ない」とのことです。

「おもしろいこと考えるね、若い人らはいいね。」

と、いうような温かいお言葉をいただき、

「これまでも別に迷惑なことはなかったよ。」

と、おっしゃってくださいました。

 

こんな状態にしてしまい迷惑でないわけがないと思うのですが、

なんて懐の深い方々なのだろうかと感謝いたしました。

 

ともあれ、心配事はなくなり自分がどうしたいのか?

という非常にシンプルな悩みになりました。

 

私の答えはこうです。

ここの土地を開拓しよう!

 

ジローもアニも一緒にやってくれます!

仲間でやると笑いながらやっていけそうにも思います。

 

草木を伐採したあとは自分たちだけでは持て余すような広い土地を

オリジナルのキャンプ場に作り替えていこうと思います!

 

スケールの大きな目標ですが、

「人生これぐらいの遊びがあってもいいんじゃない?!」

と思うことにしました☆

   

田舎の土地の売却がこのような結末をむかえるとは思いもしませんでしたが、

新しいかたちの土地活用ができそうでわくわくします。

 

いつか祖父にも「上郡の土地がこんなところになったよ」と

見せてあげれるようにがんばってみます。

 

これから始まる開拓の内容を日記としてブログにアップしていきます。

素人集団でうまくいかないことばかりでしょうが、

みなさまの暇つぶしになれればなーと思います。