上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪草刈り編 第5回≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

キャンプ場づくり≪草刈り編 第5回≫です。

kaitaku-club.hatenablog.com

 遠くに見えていたノッポすぎる竹林に到達

f:id:kaitaku-club:20171221093326j:plain前回のキャンプから1カ月が経ちました。

この木の半分は姿が見えていたハズなのに、

また雑草で隠れてしまいました(>_<)

 

この時期は雑草の成長が活発になるんですね。

覆いかぶさった草もなくなり、日当たりも良くなって

心なしか雑草ちゃんがイキイキとしております。

なんと憎たらしいっ!!

 

では、作業開始です!

今回からは上の土地を中心に開拓していきます。 

刈払機を使って道路側から土地の内部の方向へ進んでいきます。

 

数時間後、遠くに見えていた”竹林”まで到着できました!

一応ここが今回の目標地点です。

f:id:kaitaku-club:20171221094456j:plain

間近でみるとかなり背丈があり、のびのびと育っております。 

どう切り出すのが正しいのか?

とりあえず、芝刈機で竹の半分ほどを切って、

手で支えながら1方向になぎ倒します。

 

これは・・・時間がかかるー!

しかも、倒したら運ばないと足場がなくなるので、

いちいち引っ張り出してまとめていく必要があります。

 

切りにくい、重い、、そして邪魔!

 

これはちょっと対策を考えないと、

時間ばっかりかかっちゃいそうです。

今回の作業はここで終了しました。

 

f:id:kaitaku-club:20171221181333j:plain

前回テントを張った下の土地です。

こっちもまあまあ伸びてきていましたが、

新しい草はやわらかくて簡単に刈れることが分かって安心です。

 

さて、次回の開拓では大型の農具が登場します!

自走式草刈り機、その名もハンマーナイフモア!!

開拓速度向上の起爆剤になること間違いナシです。

おもしろくなると思いますよ~☆