上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪整地編 第2回(4)≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

≪整地編 第2回≫その4です。

kaitaku-club.hatenablog.com

kaitaku-club.hatenablog.com

kaitaku-club.hatenablog.com

 4.下の土地の掃除および芝刈り

下の土地の草刈りはほとんど終了しています(^_^)v

だけど、刈り取った草やゴミはそこらに散らかっている状態です。

 

今日はこれらをまとめてお掃除していきます。

肥料の袋、空き缶、植木鉢、風呂のふた・・(>_<)

こんなもんどこからくるんでしょうね?

誰が捨てにくるのやら??

ぶつくさ言いながらもゴミ集めは終了!

 

さて、今後の下の土地の管理方法ですが、

上郡キャンプ場はこの方法を採用しようと思います!

greensport鳥取

 グリーンスポーツ鳥取さんはこうおっしゃっています。

「芝生」とは、

種類を問わないで草や芝を頻繁に刈って出来上がった

転んでも痛くない絨毯のような形状

これにはすごく共感できます。

だって僕らはテントが張れて、

こどもたちが安全に遊べるだけで良いからです!

自然型芝生化というものを参考にやってみようと思います☆

 

ちなみに鳥取県でも鳥取方式を採用し、

芝生化計画に力を入れて取り組んでいるようです!

www.pref.tottori.lg.jp

 そうと決まるとこれからは芝生の長さを均等にそろえて、

均等に日光があたるように管理する必要があります。

そのために、用意した芝刈り機がこちら!

 ”ハイガー産業 自走式芝刈り機”

性能面は、排気量123CC、刈幅43㎝、刈高5段階調整可です! 

何よりも色目とデザインがかっこよくて購入しました(笑)

 

≪芝刈り前の状態≫

 ≪芝刈り後の状態≫

芝刈り機を使用してみた感想ですが、

最高に使いやすかったです!

 

自走式で走るスピードも程よく早く、

刈り取るパワーもしっかりあって、

サクサク進んでいけます!

 

100坪15分あれば十分刈れると思います。

とにかく、取り回しがよくて爽快です。

当然女性でも楽々でしょう。

 

集草袋が付属品でついているのですが、

この広さで作業するとすぐに満タンになってしまい

面倒なので取り外して使用しました。

外すと刈った草が自分に舞い上がってくるかと思いましたが、

カバーがついているのでその心配はナシでした。

 

というわけでハイガー産業さん、大満足です!!

この感じで背丈が均等になるように芝刈りを続けていきます。

どんな芝生になっていくのか、楽しみがまた増えました!

 

下の土地の次の問題は水はけの悪い場所があることです。

土壌改良や暗渠排水よりも勾配をつけることで表面排水を確保する方が

低コストなのでその線で考えていこうと思います。

写真のとおり、斜面の土地もまだまだ荒れてますので、

次回はそのあたりをやっていこうと思います☆