上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪整地編 第4回≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

キャンプ場づくり≪整地編 第4回≫です。

kaitaku-club.hatenablog.com

 水はけ改善の続き【穴を掘る】

さて、今回は相変わらずびちょびちょな下の土地に穴を掘ってみることにしました。

掘ったそばから水が溜まってきます。

集まった水をバケツですくって捨てますが、何杯でもすくえます。

もっと深い穴を広く掘ると池みたいな水たまりができそうです(*_*;

 

というかこの水浸しになる場所は土地が低い(土が少ない)ので、

土をいれるしかないのかもしれません。

しかも、道路の排水溝より低いので、

排水溝の水が土地に流れ込んでいるかもしれません。

 

う~ん、困ったもんです(*_*;。

いまいちどう対処しようか決め手にかけます。

いかにお金を掛けずに処理できるかがネックです(笑)

 

斜面の土地の草刈りと雑木の伐採

斜面の土地もまだまだきれいとは言えません。

上っ面はきれいのですが、なんせ、地下茎が邪魔をします。

地上でツタを切って引っ張っても地中でどこまでも伸びていて

完全に除去できません。どこまでも地下茎というのは厄介です。

掘り起こした地下茎がそこらに転がっているので

見た目も悪いですね。

土地の整地にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

道路幅の計測

これは何のためにやっているでしょうか?!

来月に大きな車がやってきます。

納品日は3月24日(土)です。

それまでにやらないといけないことも山積みです。

何が届くのかお楽しみにお待ちください~☆