上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

府立漕艇センター「ボート教室」

スポンサーリンク

一般社団法人大阪ボート協会主催の”ボート教室”に参加してきました。

ボート教室開催します(浜寺)3/25 | 一般社団法人大阪ボート協会

 場所は”浜寺公園”です。

大阪では有名な公園でなんと無料でBBQができるのです。

ひろーい公園なのでゆったりと過ごすことができますよ。

これはそこから眺めていたボートに乗れるイベントです。

参加費はなんと300円!

とてもリーズナブルな参加費になってます。

 

ナックルフォアとは

両手漕ぎのボートで、競技種目のひとつです。

舵手(コックス)1人と漕手4人の計5人で乗り込みます。

漕手4人は進行方向と反対向きになります。

写真右から順に、バウ、2番、3番、ストロークと呼ばれます。

ちなみに私は3番に乗ってます。

 

ボート教室の内容

①ナックルフォアの説明。

②練習用のボートで体験。

③倉庫からボートを出艇。

④ボート乗り体験。

⑤片付け。

以上

 

終始丁寧に教えてくださいます。

ボートに乗るとかなり水面が近くて最初は怖いですが、

練習をいくつかして沈まないことが分かってくると、

リラックスして乗れるようになります。

こうなると非常に楽しかったです。

 

いつもBBQをする公園を運河から眺めることができました。

新鮮な視界でこれだけで十分参加して良かったと十分思えるはずです。

子連れのファミリーも多く参加してましたよ。

 

 第2回も開催されるとおっしゃってましたので、

ホームページを随時チェックしてみてください。

貴重な体験をぜひどうぞ!