上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

私は甲状腺がんです。

スポンサーリンク

突然ですが私は「甲状腺癌」です。

数日前に甲状腺右葉摘出の手術を受けました。

 

f:id:kaitaku-club:20181231003207p:plain 

 

www.sawai.co.jp

 

これからは育児ブログとともにこのことも書いてみようと思います😃

まず、これまでの経緯を簡単に書きます。

  • 2005年 甲状腺良性腫瘍が発覚し、一年に一回の経過観察を開始
  • 2009年1月 怪しいしこり出現
  • 2012年1月 甲状腺乳頭癌と診断
  • 2018年1月 悪性腫瘍増大
  • 2018年2月 K病院初診
  • 2018年3月 術前検査
  • 2018年4月 手術

  

 女性には甲状腺がんの方が多いです。(自覚している方は少ないようです)

私の場合は健康診断の際にたまたま甲状腺に詳しい先生にあたったみたいで、

「首が気になるね」とのことだったので専門医をたずねて発覚しました。

自覚症状がないので何かのついでに発覚することが多いと聞きました。

 

それから13年間は1年に1回、経過観察に通院しました。

検査内容は決まって”採血”と”エコー”です。

「悪性」と判断がつくまでのグレー期間は毎年”細胞診”もしました。

その検査の日はいつも逃げ出したくなるような恐怖を感じていた記憶があります。

そして、少しずつ大きくなるがんが不気味で恐ろしかったです。

 

甲状腺右葉摘出手術を受けるまでの経緯は大体このような感じです。

過去のことで記憶があいまいになっている部分もあります。

手術を受けたことは記憶に新しいので、次回ではそこを詳しく書きたいと思います。