上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

夜のキャンプ場、雨のキャンプ場

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

今回はじめて電車で上郡キャンプ場に行ってみました。

終電だったので乗り継ぎに注意しつつ…およそ2時間で到着。

ひっそりとした田舎の最終電車は少し怖かったです(^_^;)

上郡駅まではジローに迎えにきてもらいキャンプ場に向かいました。

夜のキャンプ場

 キャンプ場到着後はすぐに火を焚きました。

動物の気配もあるので焚火があると安心感が違います。

夜の静寂の中、焚火のはじける音を聞き、きれいな星を眺め、

酒とつまみで晩酌し、贅沢に時間を過ごすこと。

これが、夜キャンプの醍醐味です(^o^)

もう少しこどもが大きくなれば暗闇の怖さ、耳が痛むほどの静かさ、

”夜の怖さ”をこのキャンプ場で体験させようと思います。

 

雨のキャンプ場

 小屋の中でぐっすり眠っていましたが、雨の音で目が覚めました。

ジローもテントから出てきたので急いでタープを張りました。

天気予報よりも早く降り出したので、残念ですが作業は中止です。

こうなるともうのんびり過ごすしかありません(^_^;)

朝食のコロッケパンを調理したりコーヒーを飲んでいると、

上郡キャンプ場の相談役Kさんがのぞきにきてくれました。

 

実は昨夜の焚火に使った薪もKさんからのいただきものです。

一緒に枝豆の弦?も燃えやすいからといってくれたのですが、

これがホントによく燃えて着火に苦労はしませんでした。

こういう知識も面倒も見てくれて感謝感謝の存在です!

ほったらかしになっている上の土地です。

雑草が勢力を増してきています。そろそろ刈らないと・・。

あと、不思議なことにきのこがたくさん生えてました(^_^;)

これが食べれるきのこならいいのになーと思いつつも、

絶対危険だと思うので見なかったことに。

次回、芝刈り機でまとめで刈り取ろうと思います。

最後に豆知識です。

強烈な雨でしたのでタープを通常通り張ると水が溜まってしまいました。

どうすれば水の流れがよくなるか試行錯誤した結果、

サイドポールを左右非対称に1本ずつ抜くときれいに水が流れました☆

 

わざわざ、雨の日にキャンプをすることもないでしょうが、

急な雨の際は試してみて下さい。

 

ちなみに奥にあるベンチのようなものは、

ウッドデッキ用の材木です。

ニスを塗って乾燥中ですが、あいにくの雨‥。

まだ本数足りません。次回以降、頑張ります!