上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

≪ 芝生 ≫植えてみました!

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

そろそろキャンプ場らしくサイトを作ろうと思います。

テントを張るならやっぱりやわらかい芝生の上がいいですよね。

さっそく芝生を植えてみることにします。

芝生の買い出し

今回の参考資料です。

ホームセンターに無料で置いてます。

こういうのが素人にはありがたいんです。

芝生張りのベストシーズンは3月~5月です。

少し時期がずれたので芝を半額で購入することができました。

今回購入したのは”高麗芝”というものです。

水やりが少なくて良いとか管理が楽みたいなので選びました。

7束購入し、大体9㎡分になる計算です。

 

芝生植え開始

芝生は上の土地のこのあたりに植えることにしました。

まず、大体の広さの芝刈りをします。

次に、3m×3mを計測して9㎡分をクワで耕します。

そして、根っこや石を取り除くために土をふるいにかけます。

ふるいがなかったのでコンテナボックスで代用しました。

この作業がほんとにしんどいんです。

すぐに腕も腰も悲鳴を上げたのでとりあえず休憩・・。

時間によって日陰を探して休憩します。

木にも緑がついてきて日陰が広くなってきました。

日陰をたくさん確保しないとぶっ倒れそうです。

ふるい作業は一旦中断し、芝生の植え付けを同時に行うことにしました。

”目地張り”という張り方を採用しました。

隙間をあけて植えることで広く植えることができます。

隙間は芝生の成長とともに埋まっていきます。

低予算ですし時間に余裕がある方にはお勧めの張り方です。

芝生を張る作業は楽しいですが、

ふるいの作業はもう勘弁ってくらいしんどいです。

でもふるわないと張れない(+_+)。

草刈りの分も入ってますが、根っこや小石の山が出来ました。

悲鳴を上げる体に鞭を打って、、、なんとかその時を迎えました。

完成です!

芝生もくくられていたのでまだ色が悪いですが、

きっと緑にもどって元気に育ってくれるはずです。

しっかり水やりもしました。

あとは根付いてくれるよう祈るばかりです。

今回、雑草などは取り除きましたが、

肥料をまいたり、石灰を入れたりという土つくりはおこなってません。

この先も頻繁に水やりをできるわけではありません。

こんな適当なかたちですが芝生は成長するのでしょうか?

高麗芝の生きる力を信じることにします☆

 

除草剤の散布

なかなか除草剤を使えてなかったのですが、

芝生を守るために笹などの地下茎対策で除草剤を散布しました。

噴霧器も購入しました。

根まで枯れる気もしませんが除草剤の効き目も楽しみです。

手前の方は草刈りをして、奥の方へ除草剤をまきました。

これも経過観察を楽しもうと思います。

 

今日の作業は生やしたいのか枯らしたいのか(笑)

なんだか両極端な作業をしたように思いますが、

とにかくくたびれました。

また、経過も記事にしていきたいと思います~(^^♪