上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

”ウッドデッキ”作ってみました(完成)

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

今回は斜面のウッドデッキを完成させます。

とにかく暑くて暑くてぶっ倒れそうでしたが、

なんとか形になりました! 

まずは床板の磨きから

斜面のウッドデッキには20枚の床板が必要です。

この床材は廃材屋さんで激安で購入しているので、

少々劣化しています。

なので、磨いてきれいにしていきます。

これがまあキツイ(^_^;)

ガンガン、ナイロンたわしで磨いていきます。

何度も言って申し訳ないですが、暑さが最大の敵です。

アツイ、アツイ‥^_^;

カンナも初めて使ってみましたが、思ったようにいきません。

苦戦しながらもカンナで木の皮一枚向くとホントにきれいになります。

うまく使えると大して時間もかからないのかもしれませんが、

まだまだ努力が必要ですね。

つづいて、防腐剤を塗布します

 磨きでパワーを使い切った感じでしたが、塗る作業は楽しい!

特に、うまくカンナで削れていると防腐剤もすいすい塗れました。

逆にうまく削れていない部分は木が防腐剤を吸い込む?というか

染み込むような感じで結構手間がかかりました。

改めて思うのは職人さんってホントに達人やな~ってことです。

 とにかく、塗ります!

 塗ります!塗ります!!

塗る作業が楽しくて、時間が経つのも忘れます。

ひたすら塗りまくっていると目の前にクワガタさんが落ちてきました。 

たぶん、ミヤマクワガタです!めっちゃかっこいい☆

はさまれたら絶対血が出るであろう迫力を感じます。

田舎の生物はいきいきし過ぎててちょっとビビりますね。

そうこうしているうちに、ウッドデッキも完成です!

どうでしょうかね?!ま、合格点でしょう。満足の出来具合です!

うまく木の真下に設置できたので日陰で食事や休憩ができそうです。

日陰の涼しさと山から吹いてくる風はほんのり涼しくて、

自然の暮らしはいい勉強をさせてくれています。

 

見晴らしも良くなったので智頭急行っていう電車も眺めることができます。

ジローは電車にうるさく、おかげで僕はスーパーはくとを覚えました(笑)

とにかく、さらに落ち着ける場所が作れてよかったです。

 

芝生がしっかり根付いてくれました

 

 だいぶ青々としてきました。

一時はもう枯れてしまうかな?根付かないかなーと思いましたが、

全然大丈夫です!シーズン終わりの芝生を安価で購入する作戦は大成功!

この倍くらいの面積が芝生にできるとテントとタープくらいは張れそうです。

良いテントサイトを作れそうな予感です。

次のシーズンも頑張ってみようと思います!