上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

”鳥取方式”成果出る!!

スポンサーリンク

こんばんは!ネゴです。

11月になると急に冷え込みますね。

上郡はぶどうの名産地です

 そういえば、ここ上郡町はぶどうの産地でも有名なんです。

朝晩の気温差が大きくてぶどうが甘くなるとのこと!

ただ、地元の方が農家が減ってきていて栽培をやめていく方が多いと

おっしゃってました。

「兄ちゃんぶどうやらんか?」と言ってはもらえますが、

やはり、月に数回ではなかなか手伝いますとは言えませんよね。

なんだか空いているブドウ園を見るとさびしい気持ちになります。

確実に地方の人口が減っていて高齢化が進んでることを感じます。

 

 焚火が必要な季節です。

 キャンプ場につくとまずは火付けです。

焚火でリラックスと暖をとるのが目的なようですが、

実は山でガサコソ動く生き物がいて怖いので火を焚きたくなります。

で、いつも通り晩酌です。

非日常の環境でうだうだ言うのが楽しみです。

一夜明けてまさに秋晴れです。

清々しい!でも夜中は死ぬほど寒かった~。

ネットで激安(1000円)の化繊の寝袋を買ってましたが、

全然ダメでしたね。安物買いの銭失いやってまいました(^_^;)

ちなみに最低気温は5℃くらいだったはずです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]>

寒さに震えつつ、末廣堂にモーニングを食べに行きました。

珈琲喫茶 光都苑 | 兵庫,羊羹,最中|末廣堂|饅頭,和菓子,珈琲豆,贈答品,通販

おしゃれーな雰囲気の良いお店でした。

大阪のモーニングの倍くらいしましたがまあ雰囲気良いですし、

美味しくいただくことができました。

 

さて、キャンプ場に帰ってひと仕事です。芝刈り機を走らせます。

刈り続けているとなんだか草もやわらかくなったように思います。

もしや、これが鳥取方式の芝生のできあがりなんでしょうか?

たしかにころんでも痛くないような芝生にはなりました!

 鳥取方式の詳細はこっちの記事を見てみて下さいね♪

そしてお昼休み。今日はかなりのんびり過ごせます。

というか、ウッドデッキができてからは居心地がよくなって

ゆっくりする時間がふえました(^^♪

この時期は雑草の成長も緩やかで作業が少ないですね。

昼食後は上の土地で作業です。

気になっていたヤブガラシの根っこを引っこ抜きます。

だんだん腐ってきているみたいで結構簡単に掘れました。

少し耕して平坦な地面にしたいと思います。いまは結構凸凹です。

で、春ごろには高麗芝のシートを購入して芝生を広げていきます。

この芝生でテント泊をするのが目標です。

使えるお金にも限りがあり、思うように進めていけないですが、

こんな感じでのんびり長く続けていきたいなーとおもっています。

 

これからますます寒くなるのでなんかストーブとかを

安く手に入れたいと思いつつ、今回の作業も終了です!