上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

風疹予防接種がなんと無料に!

スポンサーリンク

朗報です!!  今、風疹が関東圏を中心に流行しており、徐々に関西でも流行りつつあります。

 風疹の昨年の罹患者数は100人未満でしたが、今年の罹患者数はすでに2,000人を超えています。おそろしい数字ですよね。

 つい最近2025年に大阪で万博が開催されることが決定しましたし、2年後には東京オリンピックが開催されます。諸外国から風疹の予防接種歴のない方は渡航を制限される事態にもなっています。この状態を良くないと思った政府が動いたということでしょうか。 

 

 

 

必ずこの機会に風疹予防接種を実施しましょう

  風疹予防接種が無料ということは金銭的にかなりメリットがあります!

そもそもみなさんは自分に風疹の抗体があるかご存知でしょうか?

 

分からない場合はまず抗体の有無を調べる血液検査を行うことになります。

この抗体検査だけでも2,000~4,000円ほどはかかります。

そして、抗体がなければ(値が少なければ)ワクチンを接種することになります。

風疹のワクチン接種は4,000~8,000円ほどです!

 

 つまり、本来実費で1万円以上を支払う必要のある予防接種が無料になるのです!

もちろん、予防接種に保険は適用されないので全額自己負担です(^_^;)

理由はどうあれ、このチャンスを逃す手はないでしょう!

 

 ただ、1点問題があり対象者が39歳から56歳までの男性なのです。

どうやらこの世代の方々は予防接種を受ける機会がなかったということです。

女性はどうだったんでしょうね?この機会に女性も含んでくれればいいのですが。

 

 f:id:kaitaku-club:20181226182438p:plain

 

おすすめの予防接種の実施方法

  ワクチン接種は病院や予防接種センターで受診することになります。体内にワクチンを投与することになるので副反応のリスクもがあるからです。 

 ただ、抗体の有無を調べる血液検査は出張健診でもおこなうことが可能です。会社で出張健診を行っている場合は抗体検査を追加してもらいましょう!血液検査の項目を1つ増やすだけなので非常に効率が良いです。その結果をみて抗体がなければ病院や予防接種センターでワクチンを接種して下さい。 

 体調が悪くないのに病院に行くのはなるべく避けた方が良いですからね。

  このチャンスを逃さないようにこのニュースに耳を傾けるよう注意しましょう!