上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

丸太を無料で手に入れる方法!

スポンサーリンク

2018年はとても災害の多い年でしたね。

今年の1文字は「災」に決まりました。

我が家のマンションの駐輪場の屋根も倒壊しました。

 

これは自分が招いたことですが先日スピード違反で捕まりました。

阪神高速60キロ制限のところ88キロ走行で28キロオーバー、

点数は3点、反則金は18,000円!

もしも、+2キロのスピードで捕まると点数は4点!

免許停止です(>_<)

仕事もできなくなるし、本当に危ないところでした。

今後はしっかり法定速度を守って走行しようと肝に銘じます!

 

丸太を無料で手に入れる方法

とにかく、災害の多かった1年。

公園や山林にはまだまだ爪痕が残っています。

片付けの経費も多く掛かるので処理もスムーズに進まないようです。

地主も管理者も困っています。

僕らはそこに目を付け管理者に連絡を取ってみることにしました。

 

ネゴ「公園に倒木をまとめて置いてますが片付けないのですか?」

管理者「早く片付けたいと思うのですがなかなか予算も取れず進まないのです」

ネゴ「そしたら個人的に引き取っても良いですか?」

管理者「処理をする手間が省けるので材木が減れば助かります」

ネゴ「分かりました。持って行ける分は持ち帰らせていただきます」

 

と、いう具合で無料で丸太などの材木を手に入れることができました!

(どこの公園でも同様にいくかは分からないので確認は必要です)

うまくいくとまさにwin-winの関係なのかもしれません。

もちろん災害を喜んでいるわけではありません。

 

材木の運搬

そうと決まれば丸太が撤去される前に運搬する必要があります。

早急に軽トラを借りて運ぶことにしました。

倒木だらけの公園(>_<)

切り出された丸太など。

 軽トラに積み込み。

 キャンプ場に到着しました。

これをうまく使ってベンチやテーブル作れたらいいなー。

製材屋さんとかに個人でも持ち込めるものなのか?

どうやって木の皮をはがすのか?

なんだか分からないことだらけですがこれから勉強ですね。

 

 

 

物置の移動

上の土地に仮置きしていたイナバの物置を下の土地に移動します。

上に置く理由があったのですが、今となれば道具がどっちにあるのか

ややこしくなってきていました。

軽トラがあると楽に運べるのでこの日がチャンス。

下の土地の黄色(小屋のことを黄色と呼んでいます)の後ろに設置します。

黄色がちょうど風よけにもなります。倒れる心配もないかな。

例によって土を入れて叩いて、砂利を入れて水平をだします。

セメントの技術なんかも覚えたいなーとおもったり。

水平を出すのも早くなりました。

設置完了です!

ちょっとポップで生活感がでたような感じ。

 

展望デッキのステップ

 展望デッキは出来上がったものの乗り降りがちょっと大変でした。

イナバの物置を移動して残ったU字溝を置いて簡易なステップにしました。

ステップがついて乗り降りしやすくなりました。

さらに木の上にも腰かけれるような場所を作ってみたくなりました!

やりたいことがたくさんありすぎて困ります(^_^;)

時間とお金をなんとか捻出してどんどん作業進めたい!

草刈りのいらない冬は最高!がんばりまーす☆