上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

超極厚!9mm鉄板でバーベキューを初体験!

スポンサーリンク

今年も災害レベルの暑さがやってきそうな予感がする今日この頃。

行ってきました。上郡キャンプ場。

まだ5月なのに暑すぎますねぇ(^_^;)

 

もくじ

 

超極厚鉄板”9mm”ってどんなんですか?!

なんだか最近はバーベキューの進化がとまらない感じですね。

いまは網ではなくて鉄板なんかも人気があるみたいです。

なかでも熱の伝導率が良いとかで極厚鉄板がちまたで話題のようです。

漏れずにうちの兄さんが極厚鉄板を用意してくれたので体験してきました。

さくっとタープを張って、机やイスを準備します。

この黄色の倉庫にキャンプ道具もひと通り入っているので、

手ぶらキャンプがいつでも可能です☆

 兄さん方がせっせと準備してくれました。

といっても家庭用のガスコンロに鉄板を乗せるだけ♪

だんだん炭をおこすのは面倒になってきましたね。

兄さんいわく、”9mm”の極厚鉄板はうまさが全然違うと豪語します。

この鉄板の厚さがうまさの秘訣とか☆

何度も言いますが、9mmです!わかりますか?!(笑)

でも、3キロくらい重さあるのかな?かなり重い。

これはスーパーによくある安いステーキ肉です。

800円くらいのオージービーフだったかと。

肉を焼いてみて初めて超極厚9mm鉄板の良さが分かりました!

網なら”火”で焼くので焦げたり火力の調整が難しいですが、

極厚鉄板は”熱”で焼くので焦げるって心配はないからです!

ステーキ肉も簡単に上手に焼くことができます。焼きやすい♪

 

そうそう、味の感想は想像以上のうまさでしたよ!

写真はないですが、専門店みたいなきれいな焼き上がりに。

9mmの極厚鉄板はうまみが凝縮されるから美味しいらしいです。

兄さんが言うから間違いないでしょう(笑)

 

あとは、鶏肉とか厚揚げとかも焼いてみました。

これもおなじように焦げることなく火力を気にせず焼けました。

厚みのある食材がふんわりおいしく焼けるような気がします。

 

機会があればぜひ極厚鉄板を試してください。

尚、油を塗って保管したりなんだりの手間は少々かかるみたいです。

  

 

 

 上の土地の芝生の成長について

 前回、芝生シートを新たに購入して芝生貼りを行いました。

www.kaitaku2018.work

 昨年養生に成功したので今年もうまくいくだろうと思ってましたが、、

養生から3週間が経過した今、枯れてました(+_+)

むしろ雑草の方がよく育っているという残念な展開に。

 

適当に整地をし過ぎたのがだめだったのか、

それとも自然の雨しか水がないから枯れたのか。

確かに養生したては水遣りをきっちりしないとダメみたいですけど。

昨年は6月にしたので雨がよく降ったのかもしれません。

 

でも、昨年もこんな色になったことがあったような気もします。

めげずに目地の部分も雑草を引っこ抜きました。 

きれいになりました。

もう芝生の生命力を信じるのみです。

最後にしっかりお水を撒いて終了。

なんとか梅雨の時期まで死なないでください。

なによりも芝生エリア周辺の雑草も気になりますね。

そろそろ草刈りをしないとですね。

あー、次まで心配だなー。今回はこれで終わりです。