上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

上郡キャンプ場を売却?!初めての下見会☆

スポンサーリンク

すっかり季節も移り、秋を迎えました。

近年は過ごしやすい季節が短くなっているような気がしますが、

この日はホントに過ごしやすい気候で雲一つない秋晴れでした。

そんな秋の日の、まさに青天の霹靂について書いてみます。

 

目次

 

上郡キャンプ場を売却する?!

突拍子もない話しですが、この土地の購入を希望する方が現れました!

かなり前向きに検討されているようで、現地を下見してみたいとおっしゃるのです。

いままで”この土地を大事にしている風”の記事を多く書いてきましたが、

そもそもはこの土地を売る方法を真剣に考えていた頃があったのです。 

www.kaitaku2018.work

 その当時、知人、職場、取引先、不動産会社などいたるところで声をかけ、

めぐりめって3年後に購入を検討してくれる方と出会うことができました。

昔のような荒れた土地では下見する場所も良くわからなかったでしょう。

でも今は開拓し土地の境界も分かりそれなりの資料もそろっています。

自身を持って下見に応じることが出来ます。

 

問題はこの土地に愛着が生まれたことです。

いろいろありましたからね。それなりにお金もかけました。

ここを共同運営している仲間に相談し結論を出すことにしました。

 

結果、この土地を売却し移転する方針でまとまりました。

なんだかんだでこの活動が好きになっていることは間違いないからです。

ただ、ネックは大阪⇔上郡のアクセス時間(2時間半)です。

この問題を解消しもっと気軽に行き来できればできることも増えるのでは?

と、考えました。さて、この土地の売買どうなるでしょうか?!

 

 

 

下見当日はデイキャンプ

この日はわたしの家族と、姫路在住の友達家族とデイキャンプを並行で行いました。

下見だけでは1日がもったいないですからね。

自由に自然と遊べる場所を持っているのはやっぱりいいなと再確認。

こどもたちもこの場所にはなれていて好き勝手してくれます。

こういう姿を見れると幸せ。大阪では絶対に無理な遊びです。

ちょっとくらい危ないことをして怪我してくれてもいいんです☆

購入希望者とご対面

さて、遊びの時間は終わりで、土地購入の希望者は2名で来られました。

50代男性がご希望者。お話ししやすく知的な方でした。

まず、構図や測量図で所有の土地を確認していただきました。

その後、場内を歩きながら土地柄をお伝えしたりと言葉を交わしました。

この土地を何に使用するかは決めていないようで、従業員に使わせようかな?

なんてことをおっしゃってました?社長なんですかね??

ま、あまり詮索はせず、先方さんのご質問にお答えしました。

 

そして、値決めです。

大阪なら大体坪単価60万くらいですかね?

この土地は坪単価数千円で検討してもらうことにしました。

同じ地面なのにこんなに価格が違うなんてね。

当たり前なんでしょうが、どこかなんだか不自然です(+_+)

 

なので一番大事なのはこの場所、地域を気に入ってくれたかということ!

あと、田舎の土地を所有する覚悟があるのかってことでしょうかね。

そのあたり、再検討して後日お返事を頂戴することになりました。

 

即決もらえなければ契約成功率がガクンと下がるというのは、

営業マンの鉄則でしょうが、本件はどうでしょうね。

 

何にしても1時間半ほどの下見会は無事終了しました。

ウッドデッキでコーヒーを召し上がってお帰りいただきました。

それなりのおもてなしをできる環境になっているなーと実感(笑)。

 

正直、田舎耐性があまり高くは見えない方だったのが気になるところ。

アウトドアチェアに座るのも初めてとおっしゃってました。

この場所を何に使うのかイメージできれば購入されるかもしれません。

 

もしかしたら近日中に上郡キャンプ場のエンディングを迎えるかも。

続きは結果が分かり次第、記事にしたいと思います。