上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

草刈りとは? 知る人ぞ知るマニアックな趣味である。

スポンサーリンク

前回は土地が売れずに残念な思いをしました。

でも、反対に上郡と長く付き合っていく覚悟ができたようにも思います。

やっぱり、田舎の土地を売るのはむずかしいですね。

www.kaitaku2018.work

 

今回もふらりとキャンプ場にやってきました。

季節はすすんで秋です。

かなり過ごしやすくなりました。

この柿ってたべれるんですかねー。

ま、知識もなく怖くて食べれませんけどね。

 

さて、この時期といえば芝生シートが安くなります。

芝生を貼るベストシーズンの真逆になるからです。

何度かブログにも書きましたがぼくらはいつも安くなった芝生を買います。

中でも今回はとびっきり!0円でいただくことができました。

ただ、お店の方は「芝生、生えてこないと思いますよ~」っていうような品です。

でもこれでいいんです。なんでもやってみよう精神のキャンプ場作りですから。

この芝生シートは家の前のお庭と周りの花壇みたいなところに植えます。

もしも芝生が生えたならほかの場所に植え替えたりできるかな?

じろーさん、熱心に芝生張りしてました。

浅めにクワで掘り、雑草を抜いて上からシートを乗せていく作業です。

わりと時間をかけずにあっという間に完成してました。

水もたっぷりまいて、見た感じは芝も生えてきそうな気がしますが、

どうなんでしょうねー?

ま、厳しい結果になる可能性が高いですが、見届けていきましょう。

 

あと黄色の小屋横のイナバの物置にタイルを引きました。

芝生購入ついでにこれも格安で1枚100円?くらいで見切り品があったので購入。

何の変哲もないことですが、ちょっと見た目良くなったことと、

雨天時はここぬかるむので足場として設置。

お金をかけずに創意工夫。

 

 

 

続いては、上の土地の整備です。

こっちに関してはキャンプ場を開拓というよりは、

ただ草刈りをしているだけですね。

草刈り⇒刈った草をまとめる⇒掃除⇒草のびる⇒草刈り~

ひたすらこれをくりかえしてます。

 

この作業、一般的にみて何が楽しいの?って話ですが、

意外とこれがおもしろいんですよ。

日々のストレス社会から解放され、無心で草刈り機を振り回し、

竹をなぎ倒し、ひたすらに草を片づける。

すぐに草は生えますが、一時的にスッキリして達成感が得られます。

 

結果が目に見えることが何よりうれしく、

自然と向き合っている実感が湧いてかなりマニアックな趣味になってます。

 いくら草刈りをしても竹藪の方からじわじわと雑草が押し寄せてきます。

今回もすこし竹藪の方へ押し返すことができました。

まさに、人間対雑草の勢力争いです。

 

そしてこれもやり続けていると見えてくるものがあります。

はえてくる雑草が確実に弱体化しているということです。

はえても刈り取られる回数が増えると上に伸びる雑草ではなく、

横に広がる雑草が勢力を増しているように思います。

この変化に気づくのはかなりの草刈りマニアかと思われます。

 

しかし、この陣取り合戦も冬になればこちらの圧勝です。

冬は雑草が伸びてきませんからね。

2019年もこちらの陣地を維持することが出来て何よりです。

また来年もがんばろうと思います。