上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

2020年 暖冬過ぎる上郡キャンプ場にて

スポンサーリンク

2020年、初めて上郡キャンプ場を訪ねました。

前回が12月末だったので2か月ちょっと間が空いてしまいましたが、

この季節は雑草が伸びていなくてホッとします(^_^;)

www.kaitaku2018.work

 

今日は大阪を朝6時に出発して8時に現地につきました。

霜はおりてて寒そうですが、見た目以上に暖かいです。

今年は記録的な暖冬になりました。

冬景色の上郡。より一層、物静かな雰囲気です。

より自然を感じられるような感じ。

この時期のキャンプが流行中というのも納得です。

芝生も冬場は休眠しています。

また暖かくなったら緑になってくれるのでしょうか。

今日はこの上の土地の敷地を広げるための草刈りをします。

なんだかんだで自分の土地の全貌はまだみれてません。

冬季以外は雑草の成長速度がすごすぎて現状維持するだけで精一杯です。

なので、今日は少しでも竹藪を減らせるようにがんばります。

午前中はもくもくと竹藪の伐採をおこないました。

刈払機の調子がすこぶる悪く、全部はさみで切り倒していきました。

無我夢中。草刈りとはいえ完全にゾーンに入った感覚。

昼も過ぎると日が照ってきて気持ちよく、作業をするには最適な気温です。

あっと言う間に時間が経過。かなりスッキリしました。

作業に没頭しているときれいになった感覚がないのですが、

引いてみてみると違いがわかります。そして、けっこう疲れています。

この瞬間は達成感があってやっぱり清々しいですね。

 

だけどまだ、残り150平米分くらいは竹藪です^_^;

ながーい道のりですね。のんびり気長にやります。

 

その間、下の土地をじろーさんがきれいに掃除していました。

この状態でずっといてくれたらいいのに。

やっぱり、田舎の土地は持つのは簡単ですが、管理するのが大変です。

 

 さて、ひととおり作業が終了したので遅いお昼ご飯です。

今日は本当にあたたかく2月だということを忘れるほどでした。

タープを張って外ごはんをすることにしました。

久しぶりに炭をおこして、炭火で焼き鳥を焼きました。

ビールと焼き鳥最高ですよね。

炭のにおいをかぐとなんだか夏が待ち遠しくなります。

 

この後はなんやかんやのこまごまとした作業をして終了です。

毎週末、こっちにやってきてこんな風にのんびり過ごせるといいのですが。

自分一人で生きているわけではなく、家族との時間や大阪で過ごす時間、

休日にしなければならないこともたくさんあります。

せわしなく過ぎていく毎日ですが、こんな時間を大切に守りたいと思った、

そんな一日になりました。おつかれさまでした。