上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

田舎の土地の草刈りを2カ月半サボった結果・・。

スポンサーリンク

2か月半ぶりに上郡キャンプ場にやってきました。

雑草もそこそこ伸びているだろうなーと思ってましたが、

想像以上の急成長!おそるべし、自然(^_^;)

 

目次

  

キャンプ場内の現状チェック

【下の土地】

【斜面の土地】

【上の土地】

ほぼ、ジャングルですね。

上の土地なんて入れませんからね。

この中に養生した芝生もあるのですが・・心配。

 

それでも、ありがたいことに町内の方が敷地手前の道沿いの

草刈りをしてくれていました。感謝しかないですね。

 

【民家】

前回にリース契約をした民家もこのとおり残念な姿に。

キャンプ×2地域居住をすすめるような記事を書きましたが、

現実は厳しいな~とふたたび痛感させられました。

www.kaitaku2018.work

 

 

 

草刈り→灼熱→昼寝♪

さて、草刈りやるしかないですね!

今日は大阪を5時に出発しました。なので7時に到着しています。

この季節なので午前中の涼しい時間帯が勝負です。

久しぶりに背丈を超える雑草に正直びびります。

この背丈の草は刈ったあとも倒れて邪魔で作業効率がとても悪いです。

無心で刈払機を振り回して中に入れるまで押し返しました。

意外とこの”無”になる時間こそが田舎遊びの醍醐味だったりします。

芝生も顔を出してくれました。

なんとか無事のようです。

雑草をなぎ倒して斜面の展望デッキにもたどり着けました。

この頃には灼熱の時間帯に突入です。

木陰が涼しく、木のありがたみを再確認。

ジローもがんばって芝刈り機を走らせてました。

草が長すぎて、エンジンストップしてましたけどね。

あと、朝露で草が湿っていると芝刈り機のつまりの原因になります。

 

灼熱の太陽が照りつけ始めたので、昼食と買い出しに行きました。

近所においしい台湾料理屋があります。

上郡では有名なのかな?!

冷たい水とエアコンがよく効いて楽園です~。

 帰ってきてからはお昼寝タイム。

展望デッキはこの時期でも風が通って気持ち良いです。

僕は昆虫探しと、民家で扇風機をかけて昼寝しました。

昭和レトロな夏休み気分を味わいました~。

 いちいち虫のサイズがでかくて目が合う感じ。

バッタ?なのか、いろいろ見つかって楽しいです。

街中でおっさんが昆虫探しているとちょっと気持ち悪いですが、

ここならOKです!

 

 

 

今日1日の成果

さて、日も傾きだしたので作業再開です。

伸びきった芝を整えたり、刈った草を集めたり。

なんとかどこもスッキリした状態に戻すことが出来ました。

【上の土地】

朝は入ることもできなかったと思えば合格点ですね。

ホントに芝生が死んでいなくて良かった~。

 

【下の土地】

下の土地はきれいにしておかないと車も止めれません。

斜面までは手が回らなかったですが、

十分な状態にもどりました。

 

【民家】

とってもスッキリしました。

植木も少し切って涼しげな雰囲気になったでしょ?!

ここに”縁側”、”プール”、”バーベキュースペース”を作ったり、

「遊びの拠点にしたいなー」と、

妄想を膨らませたところで今日の作業は終了です。

 

まとめ

 露から夏のはじめ、ここが雑草成長のピークなのかもしれません。

かつてない雑草の成長にドン引きでした。

 

生き生きとした雑草は刈り取るのも大変です。

梅雨前に一度はしっかり刈り込んでおくことが大事でしょう。

どんなに忙しくても毎月1度は草刈りしておきたい季節です。

 

やっぱり田舎の土地の管理って大変だな~思い知った回となりました。

次回は9月初旬にいけるといいなーと思っています。