上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪整地編 第2回(3)≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

≪整地編 第2回≫その3です。

kaitaku-club.hatenablog.com

kaitaku-club.hatenablog.com

 3.上下の土地をつなぐ階段づくり

現状、上下の土地を移動するには一度道路に出ないといけません。

敷地内で移動するのは斜面がきつくすべりやすくしんどいです。

なので、その斜面に階段をつくって導線を良くしたいと思います。

この2本の木の間に階段を作ります!

草刈りと整地から始めないとダメですね。

上の土地からはこんな感じです。

ここに切り倒していた竹を切って杭にしようと思ってましたが、

こんな風にすぐ枯れてしまうみたいで杭には不向きですね。

 

なので、キャンプ場内に散らかっている伐採した木や枝を

吟味して使えそうな材料を集めることにしました。

手ごろな木で杭と横木を作っていきます。

 

今回は電動の丸ノコを使いました。

(こんな時ハイブリット車は電気を引けて良いですね~。)

初めて丸ノコというものを使いましたが想像以上に便利です!

アッという間に材料のカットはできました。

 

杭にする木は地面に刺さりやすいように斜めにカットし、

横木は長さを合わせてカットしました。

これらの作業を人力でのこぎりですると、

完全に日が暮れてしまうところでした。

 

作業に夢中になってしまって工程の写真がないのが

いちばんの失敗です(+_+)

 

カットした杭を掛矢(かけや)で地面に打ち込み、

横木をかまして、クワで地面をならして、

さらに掛矢で地面をたたいて固めます。

 

この作業を繰り返すこと10回!!

見事!階段が完成しました~☆

満足!満足!!しかも材料費は0円です(^o^)

 ヘロヘロになりながらもドヤ顔で撮影っ(笑)!

 

これで上下の土地でつながりが生まれました!

サイト内で移動ができるようになって敷地が広がったような感覚です!

廃材を使って作成した階段なのでまた劣化していくと思いますが、

この階段を維持していけるように頑張ろうと思います☆