上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪整地編 第3回≫

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

キャンプ場づくり≪整地編 第3回≫です。

 

今回はジローとおおやんが開拓にいってくれました。

私は、これによって欠席です。

kaitaku-club.hatenablog.com

 土壌改良、水はけの改善。

これが次の課題です。

前回、最後に少し書きましたが、

下の土地の道路側が非常に水はけが悪いのです。

最近では乾いたところをすっかり見ていません。

写真ではそうは見えませんが”ぐちょぐちょ”です。

地面は粘土質です。

もとから粘土質なのか、

常時ぬかるんでいて粘土質にみえるのか?

なんとも分からない状況です。

 

なぜ、その一部分だけがぬかるんでしまうのかというと

おそらく勾配がついているからです。

 

改善策を調べてみました。おおむね方法は2つです。

①表面排水:状態の悪い土を取り除き新たな土を入れ勾配をなくす。

②暗渠排水:地下に排水管を埋めて敷地外に排水する。

どちらも費用がかかります。

特に②の方法はかなり大がかりです(+_+)

 

なので、そこはまずお金をかけずにできる方法から

試していきたいと思います。

 

方法は、穴を掘ることです(^o^)

ただただ穴を掘り、そこに水を貯めるのです。

この方法の目的は”ぐちょぐちょ”の範囲を狭めることです。

次回以降取り組みます。

 

同時に上の土地の排水溝もきれいにします。

現在、排水溝はツタや根っこが侵略してきて土で埋まってます。

少なからず、下の土地に水が溜まることに影響しているでしょう。

ここはクワを使って掘り起こしていきます。

ずいぶんきれいになりました(^^♪

が、まだまだ埋まっているところは残っています。

 

残りのこの日の作業は、

下の土地の芝刈り。

まだ雑草の成長は緩やかですが、

春の足音が聞こえてきだしたようです。

斜面の土地の草刈り。

ここもだいぶすっきりしてきました☆

上の土地で前回掘り出したツタや根っこが乾燥していたので

一斗缶を使って焼却しました。

  

【実験のご報告】

前回、竹にドリルで穴をあけて除草剤を注入しましたが、

いまのところ変化は見られませんでした。

2週間では期間が短いのか?それとも効果はないのか?

まだ判断できないのでもう少し見守ります!

 

では、次回は穴掘りかな~と思います。

ジロー&おおやん、お疲れ様でしたー☆