武庫川渓谷の国鉄廃線敷きへハイキング!実際に歩いたおすすめコースを紹介します。
スポンサーリンク
1月3日、お正月で美味しいものをたんまり頂き、体重は増加気味。
胃もたれが残る中、武庫川渓谷の国鉄廃線敷きへハイキングに出かけました。
ここには廃線や廃トンネルの原形が残っていて探検気分が味わえます。
しかも、全長4.7キロ、約2時間で平坦コースなので誰でも気軽に歩けます。
さらに、大阪からも1時間以内でアクセス良好の人気のスポットです。
ルールをしっかり守ってみんなでいつまでも楽しみたいものですね。
西宮観光協会さんのサイトで注意事項を確認してから出発しましょう!
ついでにジェントスのランタンのレビューも書いてみます
憧れのジェントス!日本初のLEDライトメーカーです。
お正月にポチっと購入してしまいました。
もしかするとこれを使いたくてこのハイキングコースを選択したかもしれません(笑)
自宅ではこどもたちが部屋を暗くしてランタンをつけて遊んでましたが、
本格的な使用は今回が初めてで楽しみです。
いざ、ハイキングへ
今回は車でJR西宮名塩駅まで行き、そこから電車に乗り武田尾駅に行きました。
つまり、武田尾駅から西宮名塩駅までの一駅区間を歩くことになります。
なぜ武田尾駅から歩き始めるかというとコースがなだらかな下り坂になるからです。
下りの方が楽だし、歩いたあとに電車に乗るのも面倒かなーと思いまして。
また、先に電車だと時間を調べていけば電車待ちの時間も必要ありません♪
車はエコール・なじおに駐車しました。
滞在時間は全部で2時間だったので駐車場代は200円でしたよ。
武田尾駅には温泉があるみたいですが日帰り温泉でも結構なお値段です(^_^;)
このハイキングコースは迷子になることはないと思います。
基本的に1本道で武庫川に沿って歩きます。川を下る方向が進行方向です!
いきなり秘境な感じで空気もおいしく感じられます。
まず武田尾稲荷神社というのがあったのでお参りしました。
思えばこれが初詣になりました。もう少し歩くとふいに廃線敷が始まります。
廃線、初体験でテンション上がります↑↑
次は廃トンネルです。テンションはもちろん絶頂っ(笑)
「おぉ~!」ってなること間違いナシです!
トンネルは短いのが多くて光が十分に入ってきます。
ランタンの出番はまだのようです。
ついにきました!長いトンネル(^o^)
ライトが必要なトンネルには「明かりがないです」という注意書きがあります。
早速ランタンを点灯し突入します。
まあ、なんというか写真では全く分かりませんよね?!
感想はね、むっちゃ明るいというよりは温かみのある明かりって感じでした。
まあ、用途は夜のキャンプ場で使うつもりなので煌々と明るいものは求めてません。
とはいえ、真っ暗なところでもこれひとつあれば十分歩けますよ。
程よくあたたかみのある明かり。キャンプには持って来いでしょう!
廃線、トンネル、巨岩、川の流れのBGMをたっぷり堪能でき癒されました。
なだらかな下りで、ほんとに気持ちのいいハイキングコースでした。
いよいよ、この看板が見えると終点ですね。武田尾駅から1時間ほどで到着です。
ここから西宮駅まで20分程歩くのですが、これが一番しんどかったです。
ただただ普通の住宅街を歩くことになります。
退屈ですが、ひとつおもしろい遊びを思いついたので伝授します。
珍しい名前の表札が多いのでそれを探して遊んでみて下さい(笑)
残り1キロ、黙々と歩き武庫川渓谷の国鉄廃線敷きハイキングは終了です。
このコースを自信をもっておすすめします。
運動不足の方も十分に歩けるコースですのでぜひ体験してみて下さい。