上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

【海遊館】年間パスポート購入!概要やメリットをご紹介!!

スポンサーリンク

海遊館”は言わずと知れた大阪の定番観光スポットです。

水族館としては世界最大級!周囲にも遊べる場所がたくさんあります。

また、関西在住の方なら学校の遠足、恋人とのデート、家族でおでかけなど、

かならず一度は通る道という関西に根付いた観光名所になっています。

 

我が家はあえて今年、年間パスポートを購入することにしました。

改めて調べてみるとメリットが多いように感じたからです。

2019年はじっくり海遊館の年間パスポートについて語りたいと思います。

 

~目次~

 

 年間パスポート概要

まず、海遊館の年パス費用を紹介します。(海遊館HPより)

  年パス価格 通常料金
大人
(高校生・16歳以上)
5,000円 2,300円
こども
(小・中学生)
2,000円 1,200円
幼児
(4歳以上)
1,000円 600円

 つまり1年間に3回以上行くならば年パスがお得です。

海遊館はとにかく広く何回でも楽しめることは間違いないでしょう。

もちろん天候に左右されることもなく、夏は涼しく、冬は暖かいです。

困ったときは海遊館という便利な使い方もできそうです。

 

あと、年パスを購入するとなんと9個もの特典がついてきます。

天保山ハーバービレッジ内だと、

 ・水族館オフィシャルショップ 10%オフ

 ・ココス 飲食代 10%オフ

 ・観光船 サンタマリア号 30%オフ  などなど。

エリア外だと、

 ・生きているミュージアムニフレルの割引

 ・あべのハルカス300「ヘリポートツアー」の割引

 

これらの特典も含めて年パスを購入をする価値は十分にあります。

 

 

 

我が家がおすすめする3つの理由!

①3歳以下の入場料が無料

我が家には1歳と3歳のこどもがいます。

大人2名分の年パスを購入すると1年間1万円だけで遊び放題です。

 これは子育て世代には最大のメリットになり得るかもしれません。

 

海遊館には観光、遠足等で団体客が非常に多いです。

これと重なってしまうと人混みで見れない水槽がとても多くなります。

こどもならすぐに疲れて、飽きてしまう可能性は大です。

 

「せっかく来たのに見れないなんて」という精神的ダメージもキツイです。

でも、年パスがあれば心のゆとりが生まれるので、

「今日は見たい生き物だけ見て帰ろうねー」という割り切り方もできます。 

 

②イベント~「夜の海遊館

毎日、夕方17:00~「夜の海遊館」というイベントが行われます。

BGMや照明の雰囲気が変わって、より一層幻想的な雰囲気が漂います。

夕方から海遊館に行くっていうのも年パスならではの贅沢のような気がします。

 

③イベント~「いきものたちのお食事タイム」

いきものたちのお食事タイムは大体どの水槽も同じ時間に行われています。

なので、1回だけでは全部の生き物のお食事タイムをみることはできませんが、

年パスがあれば何度もチャレンジしてお食事タイム全制覇も夢ではありません。

 

季節ごとに楽しめるイベントが豊富

なんといっても常設展示のジンベエザメ2匹は圧巻です。

ジンベエザメが優雅に泳ぐ様をみるだけでも十分なくらいです。

こどもたちは予想外にカニにかなり興味を示しました。

これも1年間をとおして変化がみられるでしょう。

この日は1月11日でしたので、まだお正月飾りが残っていました。

季節ごとに水槽の展示も変わるようなので楽しみです。

 海遊館イルミネーション(2018.11.9~2019.3.3)

これも大阪の冬の風物詩として定着しましたね。

地上からも美しく、観覧車にのってもまた夜景も含めて美しかったです。

 

1年後このイルミネーションを見るころには年間パスの期限も終了です。

今年は海遊館をくまなく遊び尽くそうと思います!

次回から空いている時期、時間などの実体験をレビューしていきます!