上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

☆2019 なら燈花会☆ ファミリー幼児を連れて

スポンサーリンク

なら燈花会2019に行ってきました。

開催日は、8/5(月)~8/14(水)です。

詳細は公式HPを見るのがいちばんですね。

www.toukae.jp

なので、4歳と2歳の子連れならではの意見を書いときます。

 

まず、便利だった駐車場は”奈良登大路自動車駐車場”です。

ここはなんと平日2時間無料です。

私たち家族は2時間で退出しました。

ほかは、1000円/1日とかが相場でしたね。

 

この駐車場を使うメリットは迎えにきれいなバスターミナルがあることです。

2019年4月にオープンしたばかり。せんとくんの出迎えもあります(笑)。

きれいなトイレがたくさんあって涼しいです。

2歳の娘はせんとくんに年齢を聞いて、5歳と返事をもらったそうです。

ま、こういうところがかわいいですよね。

 

ちなみにベビーカーは必須です!燈花会はかなり歩きます!

4歳児は歩くようで歩きませんね。抱っこねだられても重すぎて、

汗だくになりました。なんなら、ベビーカー2つあればよかったです。

 

このバスターミナルから会場の”浮雲園地”への地下道にもつながっています。

あとは人の流れにのれば、1本道なので迷うことはまずないです。

 

 

 

会場に到着!

鹿むっちゃいます。増えてない?!って感じです。

こどもらはビビッて帰りたいとか言い出します。

息子は鹿のうんちあるから歩けないとか言います。

自分の性格とは反対過ぎて理解に苦しむときもあります。

娘の方が活発で光の中を駈け廻ったりしてくれました。

やっぱり下の子の方が物怖じしない性格に育ちやすいんでしょうね。

連れてきて良かったなーと安心します。

18:30頃に駐車場についてぼちぼち歩いて会場に着くころには

開始時刻の19:00に。

やっぱり暗くなっていく時間がいちばん綺麗に思いました。

19:00頃会場インがおすすめです。

2万個のろうそくにひとつひとつ火を灯していくのですが、

ボランティアの方々が頑張って下さっているような感じです。

毎日毎日暑い中、本当にお疲れ様です。

 

もうね、真っ暗になるころには親の体力の限界です。

歩けよ~、こどもたち。

早々に退散したので、滞在時間は2時間弱。

 

帰りもバスターミナルで休憩。

どうやら屋上に展望フロアがあるようなので行ってみました。

景色は暗くてよくわかりませんが、昼なら若草山とか見れます。

ビアガーデンがありましたが、けっこうひっそりとしてました。

 

それなりに広く、芝生もあって、こどもは元気に走り回ってました。

その元気を燈花会会場で使ってほしいところ。

 

帰りの車ではぐっすり眠ってくれることでしょう。

 

そんな感じでファミリーならさくっとお気軽に参加できるイベントです。

開催期間終了も迫っていますので、ぜひ訪ねてみてはどうでしょうか。