上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

キャンプ場づくり≪草刈り編 第9回≫

スポンサーリンク

こんにちは! ネゴです。

キャンプ場づくり≪草刈り編 第9回≫です。

広くなった上郡キャンプ場 

kaitaku-club.hatenablog.com

 当キャンプ場は1,000平米超の敷地となりました!

(キャンプ場といってもただの空き地状態ですが。)

広すぎず狭すぎず、管理するにはちょうど良い広さかと思います。

霜が降り、時々雪も降る中の作業になりました。 

ジローファミリーは購入した土地の確認と作業の手伝いに来てくれました。

 

奥さまは刈払機を巧みに扱い、坊ちゃんも一生懸命がんばってくれます!

  

さて、わたしは駐車場をつくろうと思います。

なんで?駐車場??

敷地内のどこにでもおけば良いのでは?

と、いう話しですが、

熊笹や木の根っこが草刈り機で切りっぱなしなので、

かなりトゲトゲしい状態なのです(+_+)

f:id:kaitaku-club:20180109001035j:plain

見た目はそんなに脅威ではなさそうですが、

底の薄い靴なら普通に貫通します。

車のタイヤにも悪そうなので、

車一台分のスペースをスコップで掘り返そうというわけです。

 

こちらコーナンさんで新調したスコップ(1,100円)

柄が木のものとスチールのものがありましたが、

数百円の差でしたので迷わずスチール製をチョイス!

 上部土地のはしっこを駐車場にします。

f:id:kaitaku-club:20180109001750j:plain

 写真の右あたりです。

 

さっそく、スコップを入れてみましたが、、、

「ガッチーーン!」まったく掘れません。

どうやら地中は根っこやツタまみれのようです。

f:id:kaitaku-club:20180109001726j:plain

笹の根っこも簡単に除去できると考えてましたが、全然ダメでした。

(実はこれ地下茎の植物みたいで今後かなり長い付き合いになります)

f:id:kaitaku-club:20180109001814j:plain

こんな感じの根っこが多くて、

コレひとつ掘り出すのにおよそ20分の戦いです。

 

いや~、これって本当にどうしたらいいんですかね??

人力で掘れる気がしません↓↓

どなたかお知恵をお借りしたいところです。

これを放置してるとまた雑草ボーボーに戻るのではないかと

不安しか残りませんでした。

 

一旦、駐車場づくりは断念します。

新たな農具の検討が必要かもしれません。

 

約半世紀、土地を放置すると簡単には元通りになりませんね。

見た目だけはすっきりしてきましたが、

土の中では歴史が我が物顔でふんぞり返っておられました。

 

さて、また宿題が増えました(^_^;)

我が家の幼いこどもたちも連れてきたいのですが、

まだまだ先になりそうです。

次の策を考えて頑張っていきます!