上郡キャンプ場開拓日記

素人がキャンプ場を作ったらどうなった!? 

≪ 芝生 ≫芝生成長中!

スポンサーリンク

こんにちは!ネゴです。

前回の芝生張りから1カ月が経過しました。

www.kaitaku2018.work 

芝生の成長の中間報告  

 6月2日 芝生養生開始

  6月16日 芝生養生から2週間

 6月30日 芝生養生から1カ月

こんな成長具合です。

1カ月もするとかなり芝生っぽくなってきます。

ただ、よく見てもらうとわかりますが、

芝生の中にも雑草が生えてきてます(+_+)

まわりの雑草ものびてきたのでキレイにしました。

こうしてみると、芝生が根付いているシートと

まったく根付いていないシートがあることが分かります。

 

今回、芝生養生の時期が少し遅れたので、

芝生のシートを半額で購入することができました。

当初はお得に買えてラッキー!と思いましたが、

しっかり根付いたのも半分くらいのようです。

 

なので、コスト面で得をしたとは言い難い結果になりました。

芝生の養生を考えている方は定価でしっかり元気な芝生を

購入することをおすすめします。

僕も次回は元気な芝生を買いたいと思います(笑)

 

除草剤の効果

前回、試験的に噴霧器で除草剤をまいてみました。

6月2日 除草剤散布

6月30日 散布から1カ月

良くわからないかもしれませんが、散布した場所は茶色く枯れていました。

効果は確実にありますが、結局、新しい雑草や竹はお構いなしで生えてきます。

それでも枯れていると草刈りはしやすく感じました。

除草剤は今後継続して使うかは要検討ですね。

 

黄色ユニットハウスの今 

倉庫兼寝床に使用している黄色ユニットハウスです。

単管を組んでいましたが、木枠に変更しました。

単管は斜面に作成予定のウッドデッキの脚に使いたいからです。

コンパネを張って、絨毯を引いて完成です。

収納もたくさん確保できていい感じ。

 

夜中は山の方からパキっと枝の折れる音が聞こえます。

絶対でかい動物がいそうなのでビビりますが、

この小屋の中で寝ていると安眠できます。

 

次回は、いよいよウッドデッキ作成です。

木材の運搬、塗装、設置、諸々大変でしたが、

良いものが出来そうです!